はじめに

このサイトでは、携帯電話からの映像再生はできません。ご了承下さい。
使用されているコンピューターは、さまざまだと思いますがここでは、WindowsXPまたはMacOSXの場合と仮定して説明いたします。バージョンの違いやOSの違いがありますので、この解説通りで全て解決できるとは限りませんが、まずはチャレンジしてみてください。

先ず確認してください

Windowsの場合でもMacintoshの場合でも、QuickTimePlayerがインストールされているかどうかを確認してください。確認方法は、コントロールパネル内に「QuickTime」のアイコンがあるかどうかを見てください。MacOSXの場合は、システム環境設定内に「QuickTime」が表示されています。
インストールされていない場合は、次の「QuickTimeのインストール」を読んでください。

QuickTimeのインストール

QuickTimeは、Appleが開発した、マルチメディアを扱うためのソフトウェアですが、デジタルカメラの多くが採用している形式をカバーしています。また、WindowsにもMacintoshにも対応していますので、インストールすることをお勧めします。

先ず、QuickTimePlayer(無料)をダウンロードします。下のURLをクリックしてください。 http://www.apple.com/jp/quicktime/download/

ダウンロードサイトが開いたら、「いますぐダウンロード」というボタンをクリックするとダウンロードが始まります。ダウンロードは2分ほどで完了します。その後、自動的にインストールのダイアログボックスが開きますので、手順通りにクリックして進めば完了です。

QuickTimeがインストールされていても映像が再生できない場合

セキュリティーによる場合
Windowsの場合、Windows Media Playerにアクセスする時に、ブラウザーの上部にセキュリティー確認表示が出る場合があります。その場合は、右の画像をクリックして赤枠内の表示に従ってください。

設定による場合
QuickTimeの設定が自動的に再生の設定になっていない時には、画面が真っ黒になったままで、スタートボタンをクリックしないと再生できません。自動的に再生させるには、Windowsの場合は、コントロールパネルに、Macintoshの場合は、システム環境設定に表示されているQuickTimeのアイコンをクリックします。上部タブの「ブラウザ」を選んで、「ムービーを自動的に再生」にチェックをいれます。OKをクリックして完了です。

環境による場合
多くのソフトを立ち上げた状態で映像を再生させていると、再生が途中でストップしたままになる場合があります。この場合は、稼働中のソフトを終了して、再度再生するか、一度パソコンを再起動させて、他のソフトを起動させない状態で映像を再生させてください。

全て行っても再生出来ない場合
管理者に問い合わせください。その場合、お手数でも次の内容についてお知らせください。

----------
使用しているパソコンのOS:
Windows2000、WindowsXP、Windows7、MacOSX5以下、MacOSX6以上、
その他のOSバージョン(    )
使用しているブラウザ(インターネットを見るソフト):
IE(InternetExplorer)6、IE7、IE8、Safari3以下、Safari4以上、
FireFox2以下、FireFox3以上、その他(   )
パソコンのメモリー量:
(   )GB または(   )MB
----------

以上を記入の上(点線内をコピーペーストすると便利です。不明箇所は記入しなくても結構です。)、管理者にメールで問い合わせてください。管理者へのメールは、INDEXページにあります。

*パソコンのメモリー量の調べ方
Windowsの場合:
「マイ コンピュータ」を右クリックし、「プロパティ」を選択します。右下に表示されている「○○MBのRAM」が、メモリの容量です。
またはこの リンクから確認してください。

Macintoshの場合:
アプリケーション/ユーティリティー/アクティビティーモニターを選び、下部にある「システムメモリー」を選択すると表示されます。